MENU

こんなところが薄毛?それに気づいた時はショック!

薄毛1
自分のことについて、よく知っているようで知らない、わからないこともありますね。そのわからないことの一つに薄毛があります。私の場合は、薄毛について全く心配していませんでした。それは、髪の毛が多い方だからです。そのため美容院にいった時も、いつも薄く見せることができるようにカットをしてもらっていたのです。

 

ところがその薄毛について、心配するようになりました。そのようになったのは、40歳を過ぎた頃からです。その時、なんとなく抜け毛が増えてきたと思ったんです。その抜け毛は、日増しにだんだんと増えてきたのです。しかし、ストレスがあった時期だったので、多分ストレスのために抜けているのだろうと思っていたのです。しかしそのことは、現実として受け止める時がきたのです。

 

それは、後ろ姿を見た時、髪の毛の分け目のところが、くっきりとなっていることに気づいたのです。それは相当ショックでした。前を見ていると、そんない薄毛に気づくことがありません。ほとんど気づくことがないのです。ところが、その気づかないうちに静かに薄毛は進行していたのです。

 

その部位としては、後ろ姿を見た時に、よく知ることができます。まず頭頂部がなんといっても薄いです。そしてよく見ると、前からも薄いということがわかります。抜け毛があった時、多分この頭頂部周辺が抜けているんだと思うようになりました。

 

また薄くなっていると思うのは、前髪です。私は前髪を垂らしているのですが、そのように垂らすことも限界かなと思うようになりました。しかし、前髪を垂らさずに、そのままアップにすると今度は、前髪の生え際の薄毛が目立っっているのです。そのため、薄毛についてどんな髪型にしても目立ってしまうことになっています。

 

頭頂部に関しては、まだいいものの、前髪については真剣に悩むようになっています。

産後のママは誰もが通る道?!どんどん髪が抜けていく・・・

出産を経験した女性なら、一度はアレに悩んだことがあるのではないでしょうか?
それは何かというと、抜け毛と薄毛の話です。

 

生まれつきの多毛&剛毛で薄毛とは無縁だと思っていた私も、ご多分に漏れず産後あるあるの薄毛に悩まされるようになってしまいました。

 

産後はホルモンバランスが乱れるせいか、赤ちゃんに栄養が全部いってしまうせいなのか、抜け毛がどんどん増えて薄毛になってしまう女性も多いらしいですね。
薄毛2
薄毛になる部位は人それぞれだと思いますが、私の場合はこめかみの生え際でした。
妊娠中はつわりが酷くてほとんど寝込んでいて、当然美容院に行くこともなく髪の毛は伸ばし放題でした。

 

下ろしたままだと産後に赤ちゃんの世話をする時に邪魔なので、常におでこ全開でひっつめおだんごヘアにしていたんです。
そのせいか、こめかみ周辺の生え際の髪の毛が目に見えてどんどん薄くなっていきました。

 

さらに、薄毛プラス白髪の悩みまで出て来てしまい、もう踏んだり蹴ったりです。
髪の毛の質自体も悪くなって、内側からスカスカしているようなパサパサゴワゴワの髪になってしまいました。

 

周りのママさんたちは、授乳をやめたり産後数年経ったら髪の毛も復活してきた、という人が多かったです。
なのに私は、一度薄くなった部分はまだ薄いままで泣けてきます。

 

産後は丁寧にヘアケアをする余裕がなくなるので、思い切ってショートカットにしてしまう、という人もいますよね。
今考えてみると、それってすごく正解だと思うんです。

 

ショートカットならミディアムヘアやロングヘアのように髪の毛が絡みづらいし、まとめ髪で物理的に引っ張られてハゲてくるのも防げるんじゃないかと思います。

 

今後またチャンスがあるかどうかはわかりませんが、もし出産する機会があったなら、絶対に超ベリーショートにして備えてやる!と決心している私です。

 

また旦那は違う感じで髪がぬけていました ストレス【笑えない】
なのでチャップアップシャンプーというのを使っていたのですが使ってみなよとか言われたので拒否しましたww

 

参考⇒ 育毛シャンプーならチャップアップシャンプー

前髪の薄毛!「すだれ」とからかわれる日々…。姉の助言でチャームポイントになりました☆

昔から前髪が少なく、額にいくつかの束になってぶら下がった状態のまま幼少期を過ごしてきました(^ω^;)
つむじが前の方にあるせいか、後ろ髪を前の方に持ってこようとしても上手くいかず……

 

小さいころはそこまで気にしていなかったのですが、思春期になって仲良くなった子から「前髪少なすぎない?w」と指摘を受けてから、妙に気にするようになってしまいました。

 

どこに行くにも恥ずかしくてたまらず、つばの付いた帽子が手放せません。しかも気にすれば気にするほど前髪はなくなっていくように感じるし、数少ない前髪が長くなってきても切るのが嫌でそのままにしているとその髪が顔を中途半端に覆ってくるし、そうなると周りの子も私が恥ずかしがるのをおもしろがって「すだれ」というあだ名までつけられてしまう始末……。
一時期は学校に行くのも嫌でしたが、ある日姉の行動がきっかけになって全てが変わりました。

 

姉は私が前髪を隠し続けるのを見て、「中途半端にあるから恥ずかしいのよ!こんなもん全部無くしちゃいなさい!!」と豪快に私の前髪を縛り上げ、生え際のあたりで噴水ヘア(パイナップルのヘタみたいな)にしてしまいました。
むしろなぜ今まで縛らなかったのかという話ですが、当時私が通っていた学校は校則こそ厳しくはありませんでしたが、「女子の髪型はストレートヘアであるべし」みたいな暗黙のルールみたいなのがあったんですよね。そんな中なので周囲に髪を縛っている子があまりおらず、無意識に選択肢から外れていたのかも知れません。

 

姉のいきなりの行動にびっくりしましたが、「すだれ」よりはましかもしれないとそのまま学校に行ったところ、友人から「その方が絶対いいよ!」とのお墨付きをいただきました!
薄毛3
それ以降はずっと縛って登校し続け、ありがたい事に「すだれ」なんてあだ名も消えました。
ただ、長い間額の頂点で前髪を縛り続けた結果、なんだかおでこが広くなってきたような気がするんですよね……(^ω^;)新たな解決策を探さなければいけない気がしています_:(´` 」∠ ):_